FF15

【FF15】絶景を求めて〜クレイン地方編〜

どうもロイすんです。

FF15の絶景を求めて旅する企画3回目!!

今回は重要拠点の一つ、「レスタルム」があるクレイン地方の絶景を探して旅してきました。

前回はダスカ地方編はこちら↓

【FF15】絶景を求めて〜ダスカ地方編〜ファイナルファンタジー15のまた違った楽しみ方。今回は、絶景を求めてダスカ地方を旅してきました。ダスカはマップも広く、チョコボポスト・ウイズやコースタルマークタワーなど、物語序盤から終盤までお世話になる重要な拠点や建造物も多数存在。今回は風景だけでなくチョコボやカトブレパスの写真も激写してきましたよ。...

それじゃ行ってみよう。

クレイン地方オススメの絶景写真集

レスタルムの夜

クレイン地方を探索するなら「レスタルム」を外すわけには行きません。

何と言ってもインソムニア・帝国以外では、オルティシエと並んで最大の国家ですからね。

そんなレスタルムの夜の街並みを1枚収めました。メテオの恩恵を受けた暖かい気候のためでしょうか?夜もすごい賑わってます。

画像はゲーム時間の23時頃撮影したので人は少なくなってますが、普段はもっと賑わっていてなかでも女性が多い

なんでもメテオ発電の発案者が女性だったため、現在でも女性が発電に従事する慣習があるのだとか。この国の女性はみんな逞しいです。

レスタルムのメテオ

同じくレスタルムからもう1枚。青く輝くコントラストが美しいメテオですね。

この地に人が集まり、発展してきた象徴的存在と言っても過言ではありません。

ちなみに、手前に柵があってなんとか避けようとして結果、こんなドアップになりましたw

男性陣歓喜の絶景?

素敵やん!!

世の男性諸君!

ロイすんに感謝するように!いいね?

オールド・レスタ

クレイン地方では最古の街「オールド・レスタ」です。あのケニー・クロウ誕生の地としても有名ですね。

もともと側にあるウェナス川の恵みを得るために拓いた街なんだとか。

ちなみにクロウズ・ネストで「ケニーズ・スペシャルサーモン」が食べれるのはこのオールド・レスタだけ!

ちょっと見てみましょう。

どう見てもイクラが乗ってるな…僕これダメなやつだわ。全然スペシャルじゃない…

理由が知りたい方はこちらを↓

https://www.roiblog.jp/ikura-i-cannot-eat

メルダシオ協会の朝

メルダシオ協会の朝がキレイだったのでパシャり!

ちょうど雨上がりで水たまりが朝日に反射していい感じに。

いつも「協会本部なのに寂れてるな〜」って思ってたんだけど、資料があって、補修するハンター人員が減少しているため建物の修繕が進んでいないとのこと。

こういう細かい部分もちゃんと作り込んでる辺り、製作者のこだわりを感じますね。

ウェナス川上流

夏の避暑地に最適な「ウェナス川上流」での1枚。

遠くに見える橋が、いい感じに渓谷らしさを演出してくれています。

まあワニとか、ちょっと大きめのハチとかいるけど、夏にここでバーベキューやると最高だろうね。

ウェナス川下流

こちらは先程とは逆に「ウェナス川下流」での1枚。

川幅も広くなって流れも緩やかですね。どちらかといえば中流になるのかな?

上流もそうだけど、ウェナス川はバーベキュースポットとして最高の川だね。

間欠泉

ベリナーズ・マート ラバティオ店の裏にある間欠泉での1枚。

奥にいる観光客の方もビックリしていて、作り込んでるなって思いました。

そして我らがイグニス微動だにしないww

間欠泉の守護神のごとく佇んでました。

せっかく世界の端の方まで来たんだから全然見ていいんだよw

チョコボたちとのふれあい

チョコボで旅してると結構みんなバラバラに動くので、まとまることがないのですが、たまたま集合できたのですぐにカメラを向けて撮りました。

個人的には、なかなか貴重なシーンだと思ってます。

そんなことより、うちの白チョコボ可愛くない?

ラバティオ火山

クレインといえば、ここも外せない「ラバティオ火山」です。下に流れているのは「メーダ川」ですね。

本当はもっと近くで撮りたかったんですが、先で尖ってる「つきでろボボーン(スーパーマリオRPG)」みたいな山が邪魔で上手く撮影出来ませんでした残念…

メーダ川下流

せっかくだから「メーダ川」も行けるところまで下流に進んでみました。

それがこの画像。ウェナス川と違って流れが早いですね。アユやニジマスが釣れそう。

ここまで読んでくれた皆さんは薄々勘付いてると思いますが、その通り!!

僕は川が大好きですw

カエム岬から見た海

海ですね。何もない海です。

とてもこの世界で人々が争っているとは思えない、美しい風景ですね。

ヴェスペル湖の夕焼けを眺めるチョコボ

夕焼けが美しい「ヴェスペル湖」と、景色を眺めるチョコボです。

湖を撮影しようと思ったら、ちょうど写り込んできて結果的にいい感じに写真になりました。

この景色を見ながら何を考えてるんですかね?

ちなみにこんな写真も。

もちろん喋りませんが、足下ビッシャビシャになってるにも関わらず、ケータイに夢中なグラディオに若干引いてるようにも見えますねw

グラディオよ、ソシャゲのスタミナ消化したい気持ちはわかるけど、それは陸でやろうなw

まとめ

今回は「クレイン地方」の絶景を探索しました。

クレインもダスカばりに広くて、まだまだ掘り下げる価値はありそう

いいスポットを見つけたら随時追加していこうと思ってます。

次回はいよいよ「オルティシエ」

マップ全体が街になってるから、今までとは違った風景になりそうなので僕も楽しみです。

おしまい。