FF×料理 PR

【FF15】イグニスの料理を作ってみた〜とろーりコク旨カニ玉〜

商品プロモーションを含む場合があります

どうもロイすんです。

今回は「ファイナルファンタジー×料理」企画第3弾

FF屈指の飯テロリスト、イグニスが作る料理を再現?してみました。

今日作るのは「とろーりコク旨カニ玉」

レシピはもちろん、どれくらい再現できてるかも注目してみてください!

それじゃ行ってみよう。

とろーりコク旨カニ玉のレシピ

まずは原作のレシピをチェック!

  • パワーシザーの肉
  • エピオルニスの卵
  • イオスグリンピース

なるほど、パワーシザーはカニかな?ちょっと見てみようか。

ってデカッッ!!!

全長:3.88m、体重:2.56tだってよ。

2.5tあるものって何だろう?と思ってgoogleで調べたらフォークリフトが出てきたんだけど…

フォークリフトばりのカニとは一体…

材料

さずがにこんなカニはいませんが、早速材料を見ていきましょう。こちら↓

  • ご飯・・・だいたい300g
  • 卵・・・3個
  • カニカマ・・・3本
  • グリンピース・・・8粒
  • サラダ油・・・大さじ1
  • 片栗粉・・・小さじ1
  • 白だし・・・30ml
  • かけしょうゆ・・・10ml
  • 水・・・150cc

注目は「青天の霹靂」というお米。

ただ名前のカッコ良さで決めたよね。

買った時は全然見てなかったけど、2015年から販売開始した青森県の新品種みたいです。

スタイリッシュでカッコイイ名前のお米を使いたい方におすすめ!(いないと思うけどw)

もう一つはカニカマの「ほぼカニ」

スーパーにカニの身が売ってなくて…1番カニっぽい商品で代用しました。

見た目は完全に本物ですね。

作り方

まず、温めたフライパンにサラダ油を引いて、溶き卵を入れかき混ぜながら全体に広げていきます。

②:お皿にご飯を山型に盛り、先ほどの卵を乗せオムライスを作ります。

③:次に鍋に水を100cc・白だし・しょうゆを入れ火にかけます。温めている間別容器に水50ccに片栗粉を入れ、水溶き片栗粉を作っておきましょう。

④:出汁に水溶き片栗粉を入れ、とろみを付けていきます。

⑤:とろみが付いたら出汁は完成。オムライスにかけましょう。

⑥:最後にカニカマとレンジで解凍したグリンピースを添えて完成です!

完成品とイグニス飯を比較!

これがイグニスが作った「とろーりコク旨カニ玉」

何回見ても美味そうだね。そして…

 

 

じゃん!!!

これが今回作った「とろーりコク旨カニ玉」。

個人的に結構上手く再現出来たと思ってるんだけどいかがでしょうか?

まあこれカニ玉じゃなくてカニ丼だけどw

味より再現が目的だから見た目重視ってことで勘弁してね。

まとめ

肝心の味ですが、これメチャクチャ美味い!!!

少々片栗粉が多かったかなと思いましたが、ちょっとだけお酢を入れると全く気にならなくなりました。

普段料理しない僕でも簡単に作れましたし、掛かった金額も米以外はリーズナブルなものばかり。調味料除けば500円以内で作れます。

料理だけならもっと安くなりますね。

気になった方ぜひ1度試してみてください、おすすめですよ!

おしまい。