FF×料理 PR

【FF15】イグニス飯を作ってみた〜ふわとろ卵のせトースト〜

商品プロモーションを含む場合があります

どうもロイすんです。なんかこう

FF×◯◯

みたいな面白い企画が出来ないかな〜と、Twitterを見ながら考えてたんですが、うちのTLは結構な頻度でラーメンビール、あといきなりステーキが出て来るんですよね。

そこで思ったのが

FF×料理

ブログのネタにもなるし、上手く作れたら嬉しいし、腹も満たさられるし一石で何鳥もあるじゃん。というわけで今回から料理に挑戦していきたいと思います。

「ファイナルファンタジー」「料理」といえばこの男!!

FF屈指の飯テロリスト!イグニス・スキエンティアの料理を出来るだけ再現を目指して作ってみました。

普段全く料理しない人が、面白おかしく頑張って作る姿をご覧ください。

では行ってみよう。

ふわとろ卵のせトーストの作り方

第1回は「ふわとろ卵のせトースト」を作っていきたいと思います。

画像見た感じ、朝からいきなりステーキ食うわ!!っていうヘビー級の方にはちょっと物足りないかもしれませんが、朝ご飯にちょうど良さそうだね。

材料(1人前)

原作の材料を見てみると

FF15原作材料
  • エピオルニスの卵
  • ジギィハム

というわけで用意した材料がこちら↓

FF料理材料

じゃん!!

  • 食パン・・・1枚
  • 卵・・・1個
  • レタス・・・1枚
  • ハム・・・1枚

ノリでハムとかちょっといいやつにしてみたよね。ちなみにジギィハムは30ギルだけど、鎌倉ハムは2枚で500円だよ。

ちなみにこんなやつ↓

 

勢いで買ってみたけど、ちょっと後悔してるよ。アハハ…

 

ちなみにエピオルニスとは

アフリカのマダガスカル島に17世紀頃まで生息していたと考えられている地上性の鳥類。非常に巨大であり、史上最も体重の重い鳥であったと言われている。 マダガスカル島の固有種である。出典:wikipedia

だそうです。

なお、FF15の世界にエピオルニスというモンスターはいない模様じゃあなんで卵だけあるのよ

ジギィハムの方はググったけどよくわかりませんでした。良いハム使うからこれでいいよね。

作り方

早速作っていきましょう。

①:まずはトーストを作っていきます。イグニスはどうやって焼いてるのかわかりませんが、僕は現代科学の力オーブントースターを使います。

②:ハムを焼いてレタスと一緒にトーストに乗せます。

③:目玉焼きを焼いて最後にトーストに乗せて完成です。

半熟でトロトロだよ!イェーイ!!

FF15イグニス料理

味は普通(塩コショウをかけると◎)

味はね…うん、一般的な目玉焼きトーストでした。

いや!美味しいんだよ。美味しいんだけど、まあ特別に何か隠し味を入れてるわけではないし、こんなもんでしょって感じ。

あと、塩コショウかけて食べたらめちゃくちゃ美味かった。

これは最初からわかってたけど若干、いや結構食べずらいよねw

最後に

イグニスの料理はクオリティも高いし、何と言っても美味しそうなのでうまく再現した方もいるのではないでしょうか。

もちろん僕にそこまでのクオリティはないですし、再現となるとイマイチかもしれません。

ただ、

  • 料理初心者が
  • 出来るだけ原作に近い材料を使って
  • 頑張って作る

この3つのコンセプトなら、完全再現とはまた違ったものが作れるのではないかと思って、今回企画しました。

作ってて自分自身すごい楽しかったですし、少しでも伝わってくれてたら嬉しいです。

また次回も何か作ることが出来たらと思います。

ではまた〜