FF×料理 PR

【FFXV】イグニス飯を作ってみた〜野菜たっぷりシチュー〜

商品プロモーションを含む場合があります

どうもロイすんです。

今回はFF×料理企画第2弾!!

FF界屈指の飯テロリスト、イグニスが作る「野菜たっぷりシチュー」を作っていきます。

それじゃ〜行ってみよう。

野菜たっぷりシチューの作り方

早速材料を見ていきましょう。

原作の材料はコレ!

  • リード芋
  • フンゴオンゴ茸
  • 毛長羊の乳

なるほど!!要するに

リード芋→じゃがいも

フンゴオンゴ茸→しめじ

毛長羊の乳→ミルクって解釈でOKかな?

ちなみにフンゴオンゴってなんぞやって話なんだけど、FF8・10に登場したモンスターで見た目はこんな感じ。

 

 

oh…

これを最初に食べたやつ国民栄誉賞か勇者の称号贈りたいレベルだったわ…

 

材料

気を取り直して用意した材料はこちら↓

  • シチュールー・・・90g
  • 牛乳・・・200cc
  • 鶏肉・・・300g
  • じゃがいも・・・2個
  • 人参・・・2本
  • しめじ・・・1袋
  • ブロッコリー・・・1袋
  • マッシュルーム・・・1缶
  • みつば・・・適量

さすがにスーパーに羊の乳は売ってなかったので、普通に牛乳を使っていきます。ちょっと高いけどAmazonに売ってたから今度使ってみようかな。

これ美味しそうじゃない?

国内のヤギミルクはなかなか販売されてないし、牛乳より栄養価が高いんだよね。

とりあえずほしいものリストに入れておきました。購入したらレビューしよう。

作り方

:鍋にサラダ油を適当に引いて、やや大きめに切った材料を炒めていきます。もうこれにしょうゆ入れたら美味くね?とかちょっと思ったけど続けていきます。

:材料に火が通ったら水を入れて中火で15分ほど煮込みます。待ってる間暇になるので、たまに灰汁(アク)を取りながら煮込んで行きましょう。

:具材が柔らかくなったら一度火を止め、シチュールーを入れとろみが付くまで混ぜましょう。

:もう一度火にかけ(弱火)5分ほど煮込んだら、牛乳を入れてさらに5分くらい煮込み出来上がり!

:器に移して、最後に刻んだ三つ葉を添えて完成です。やったぜ!!

 

完成した野菜たっぷりシチューはこちら

じゃん!!!

人参を大きく切ったことで彩りが良くなりました。

普通に美味そうなシチューが出来たよ!やったぜ!!

三つ葉がいいアクセントに

料理ブログで市販のシチュールーを使うというチート行為があったものの、普通に美味しかったです。

あまりイメージはなかったけど、三つ葉の香りと食感がいいアクセントになってた

彩りも鮮やかになるし、これは結構おすすめ。気になる方ぜひ1度お試しください。