ゲーム

【FFRK】お気に入りの必殺技演出ランキング20選

どうもロイすんです。

僕はFFRKの新しいガチャが始まると、真っ先にチェックするのが演出です。

原作の名シーンを再現・アレンジしたものから、ユーモア溢れる必殺技まで、見るだけでも楽しい。

そこで今回、FFRK歴4年の僕が、厳選したお気に入りの必殺技20選をご紹介していきます。

いろいろ意見はあると思いますが、あくまで個人の見解なんでよろしくね。

種類が多いから選ぶの大変だったよ…

それじゃ行ってみよう。

必殺技演出ランキング20〜11位

まずは20〜11位を見ていきましょう。

今回のランキングでは下位ですが、数多くある必殺技の中からピックアップしたものなんで相当おすすめの演出ですよ。

【20位】ルーネス:煌きの剣雨

FF3DS版の主人公ルーネスの超必殺技です。

随分前に登場した技ですが、上空から無数の剣が降り注ぐ演出がかっこいい!!

他にも悠久の風(バースト)や風の啓示受けし者(覚醒)など、ルーネスの技は演出が凝ってるものが多い印象があります。

【19位】ユウナ:クイックトリガー

FFRKではネタ扱いされてますが、個人的に結構好きな必殺技です。

原作でもよく使ってましたし、ユウナの必殺技の中でも唯一無二の存在感があるのもお気に入りポイント。

ffrkでダメージは出せないけど、ピンチにしてキューソネコカミ付けたら最強だと思うんだ。

【18位】ザックス:ラッキースター

シスネ「ザックスなら勝てる!」

ザックス「よーし燃えてきたー!」

もう何百回聞いてきただろうか。原作の演出もほぼ完璧に再現されています。

ところでハザマさん、声だけ出演してるシスネの実装はまだですか?

【17位】アヤメ:十一之太刀・鳳蝶

アヤメの必殺技はどれも美しくて好きなのですが、特に気に入ってるのがオーバーフロー奥義です。

最後の太刀の氷の地面を擦りながら斬りかかる感じが最高にかっこいい!!

日向小次郎の雷獣シュートを思いだしたよね。

【16位】光の戦士:アルティメットシールド

ファイナルファンタジーの原点、1の主人公である光の戦士のバースト必殺技。

ナイトらしく?最後盾でバコーン殴ってるけど、そう来る?って思いましたw

【15位】プロンプト:トリガーハッピー

FF15のムードメーカー、プロンプトの超絶必殺技です。

写真撮影は思わず笑ってしまいました。パーティに居るとしれっと写り込むノクトもいいね。

ノクト「ホント自撮り好きだな〜」

プロンプト「俺だって写りたいじゃん!!」

【14位】モグ:大地のブルース

とにかくかわいいモグらしい必殺技。

原作FF6の大地のブルースは

  • がけくずれ
  • ソニックブーム
  • 日光浴
  • うりんこ

の4種類があるけど、この必殺技はがけくずれをイメージしたのかな?

ちなみに日光浴はまだわかるとしても、なんでグラサンしてるのかはさっぱりわかりませんw

それにしても表に出てなかっただけでモーグリ族ってこんなにいたんだね…

【13位】オルランドゥ:全剣技・極

いや!カッコよすぎるでしょ。

原作でも強すぎて一人で戦争終わらせること出来るんじゃね?思ったけど、オルランドゥの魅力が詰まった演出になってます。

まあ僕はエクスカリバー持たせて闇の剣ばかり使ってましたけどね。

【12位】アーシェ:黄昏の裁き

アーシェバーストは、実装当初のガチャで97ジェムで引けたこともあり結構長い期間お世話になりました。

バーストアビも強かったですし、バックの背景がきれいで何回使っても飽きない技ですね。

ちなみにFF12ではパンネロ派です。

【11位】リディア:幻獣召喚・絆

FF4のヒロイン(個人的)リディアのオーバーフロー必殺技です。

タイタン・リヴァイアサン・ミストドラゴンの見事な連携攻撃に耐えられる敵はいないでしょうね。

ラスト彼女の母親であるミストドラゴンと触れ合うシーンが微笑ましくて好きです。

 

必殺技演出ランキング10〜1位

ランキングはトップ10へ。

皆さんお気に入りの必殺技は出てくるでしょうか?

それでは行ってみよう。

【10位】セルフィ:セルフィバンド

セルフィの超必殺技「夢のステージ」を見たときにいつか再現されるんじゃないかなと思っていた演出でした。

原作FH(フィッシャーマンズホライズン)のワンシーンが完璧に再現…

と見せかけてアーヴァインが持ってるのマラカスww

これではアイリッシュジグは演奏されず、スコールたちの会話がぎこちなくなるよ。

ちなみに僕は毎回、

ゼル→フィドル、

アーヴァイン→ギター

キスティス→タップ

セルフィ→フルートにしていました。なんかそれっぽくない?

【9位】エドガー:ブラボーフィガロ

最初から最後まで楽しめる、フィガロ王エドガーのオーバーフロー奥義。

マシーナリーであるエドガーの城らしい必殺技で、とにかく面白い。

フィガロ城頑張ってる、フィガロ城メッチャ頑張ってる、というかフィガロ城そんな設備あったの?

で、最後どうなるの?そう来るんかい!!!

散々ビーム撃ち込んでおいて最後アナログで締める。いい意味で裏切られた必殺技でした。

【8位】ファリス:永遠の絆

好きな召喚獣は?と聞かれたら

僕は2体いて1体がFF9のマディーン、そしてもう1体がFF5のシルドラです。

星5魔石で戦う事になりましたが、最後までためらったぐらい…

永遠の絆はそんなシルドラが、相棒であるファリスに最期のお別れを言いにきたシーンですね。

原作からスケールアップしていて、より感動的なシーンに仕上がってます。

【7位】エース:我ら来たれり

9と9が9を迎え時。

識なる底、脈動せし。

そして始まりの封が切れし時。

雷のごとき声音が響かん。

我ら来たれり

【6位】ビビ:黄昏の彼方に

初見で見た時は、再現度の高さに鳥肌が立ちました。運営さんには、ここまで再現してくれてありがとうと言いたい。

序盤のカーゴシップでのイベントですが、まだ9歳のビビには本当に辛いシーンだったはず。

でもその後悩んで、考えて、行動して、自分自身と向き合い最期まで強く生きたビビには、生きることの難しさと行動することの勇気をもらいました。

「またゲームばっかして!」とよく親に怒られてましたが、ゲームから学ぶこともたくさんあるんですよね。

【5位】ライトニング:シーンドライブ・エボル

FF6の瀕死必殺技や、FF9のトランスなど、原作でも多くの必殺技がありますが、もっとも美しいと思っているのがライトニングのシーンドライブ。

ライトニングの身体能力の高さ、空中で一時停止するシーンがドット絵でもしっかり表現されています。

まだ持ってない技ですが、手に入れたらプラウド・クラッド戦で使いたい。それでリミッター解除前に倒すんだ!!

【4位】イダ:紅蓮空鳴拳

演出に惚れて、思わず55連も回してしまったイダのオーバーフロー奥義(出なかったけど)。

素顔カットインもかっこいいし、ラストの炎の描写もすごいキレイ。

イダのドレスコードまだかな〜

【3位】マリア:サジタリウス64

オーバーフローで地球を爆破させるという皇帝もビックリの暴挙にでたマリアでしたが、いよいよそれに飽き足らず、地球を貫いた上その先にある惑星も爆破させてしまいました。

反乱軍はおろか、もはや侵略者と言っても過言ではないねw

本当は兄さん想いの優しい子なんですが、女性を怒らせたら恐ろしいということがよくわかります。

【2位】ベアトリクス:聖剣技ホーリーハザード

はい!完璧です

ベア様美しいです!!

何が好きかってね、もう全部(単純)

ホントは2万文字ぐらい書きたいけどギュッとまとめるわ。

まず、最初の10連撃。

ベアトリクスらしいローズの美しい絵もポイントですが、多彩な剣技で多方面から斬りかかってます。これだけ剣術に優れているんだから、ブラネ女王が側に置きたがるのもよくわかるね。

そこからのホーリー9連。

物理から魔法への流れもスムーズで、純粋に能力の高さを感じる。あと詠唱時間もゼロだし、ホーリーのような上級魔法を連続で出せるキャラはなかなかいませんよ。

そして何と言っても、ラストのセイントブリンガーに映るカットイン!!

実際に喋る訳ではないけど「これで決める!!」というのが伝わってくる。というかもう言ってるんじゃないかな?

それくらいフィニッシュブローにするとかっこいい、オーバーフロー奥義の魅力が凝縮された必殺技ではないでしょうか。

霧の大陸No.1と言われているベアトリクスの強さ、可憐さ、本職ではない白魔法も使いこなせる器用さ。

いろいろ例えを考えたけど、やっぱり完璧としか言いようがない、それほど素晴らしい演出です。

【1位】デシ:秘録「最終幻想」

文句なし!!!!

これがファイナルファンタジーよ!!!

30周年記念イベントの無料配布装備でしたが、この演出だけでお金を払ってもいいと思えるほど。

この演出を見たくてノマダンのオートパーティにはデシを必ず入れるようにしています。

7歳のとき初めてFF5をプレイしてから24年、ファイナルファンタジーに出会えて良かった。

そんなことを思わせてくれる秘録「最終幻想」。堂々のNo.1とさせていただきました。