ブログ PR

ブログを始めて1ヶ月!感想と8月にやりたいこと

商品プロモーションを含む場合があります

どうもロイすんです。

早いものでこのブログ「ラ・リ・ル・レ・ロイすん!」を始めて1ヶ月が経ちました。

webライティングの経験があるといえサイト運営は全くの素人。

そんな人間がブログを始めて1ヶ月。今回は7月の感想と、8月にやりたいことを書いていこうと思います。

てめえの感想なんかどうでもいいわ、はよ8月の予定言わんかい!!って人は目次から飛んでね。

それじゃ行ってみよう。

改めて思った!書くことの楽しさ

まず感じたのは、自分は書くことが好きだということ。

これに改めて気づけたことが何よりの収穫でした。仕事でもライティング業務を離れ、外注ライターさんとやり取りなどをしてましたが、

ライティングで飯を食べていきたい。

子育ての空いた時間に少しでも稼いで家計を支えたい。

そんなさまざまな思いで頑張ってる人たちを見てきて、どこか憧れみたいなものがあったのでしょうね。自分も本当はこういうことがやりたいんだって。

このブログを始めてからというもの

「こういう企画はどうかな?」

「もっと面白いコンテンツは作れないだろうか」

そんなことばかり考えるようになりました。

通勤電車、仕事の休憩時間でも常にアンテナを張り、面白いことを考え、良い企画が思いついたらスマホにメモを取る。この時間がめちゃくちゃ楽しい。

PV数は500弱でしたが、まだSEOも上がってない新米サイトとしては十分すぎる結果だと思ってます。

SNSに投稿してたとはいえ、予想では200PVぐらいでしたからね。想像を遥かに超えるペースでした。

まだ収益化もしてない、文章も荒削りなブログを読んでくださった皆さん、本当にありがとうございます。

もちろん全ての人に笑ってもらえるブログなんて無理だと思ってるし、1年半ECサイトでSEO勉強してきたとはいえ、まだまだアマチュアレベル。素人にちょっと毛が生えた程度のものでしょう。

記事数も7月は13本のアップしましたが、本当は20本ぐらいは行きたかった

より良いコンテンツにするために少しでも多くインプットして、そこから得たものをアウトプットしていきたいと思ってます。

8月にやりたいこと

感想はこれくらいにして、8月にやりたい記事をちょっとだけご紹介。

【FF15】絶景を求めて

リード、ダスカ地方とやってきた企画ですが、まだクレイン地方やオルティシエなんかも残ってますね。

少なくとも8月中には完結できればと思ってます。

まあこの企画、全然PV数伸びてないけどね!!

でもいいんですよ。ゲームの違った楽しみ方をするのは全然有りだし、何より僕がプレイしてて楽しい。本当はPVも伸びてくれればもっといいけどね…

【FF15】絶景を求めて〜リード地方編〜ストーリーだけじゃない、ファイナルファンタジー15のまた違った楽しみ方。壮大なグラフィックも美しいオープンワールドを旅するのも醍醐味の一つではないでしょうか。今回はリード地方の絶景を探しに行ってみました。カメラを片手に、イオスの大地へと踏み出しましょう。...
【FF15】絶景を求めて〜ダスカ地方編〜ファイナルファンタジー15のまた違った楽しみ方。今回は、絶景を求めてダスカ地方を旅してきました。ダスカはマップも広く、チョコボポスト・ウイズやコースタルマークタワーなど、物語序盤から終盤までお世話になる重要な拠点や建造物も多数存在。今回は風景だけでなくチョコボやカトブレパスの写真も激写してきましたよ。...

 

【FF15】イグニス飯を作ってみた

これも続きのシリーズです。

ファイナルファンタジー×料理のコラボという思いつきから生まれた企画でしたが、個人的に結構気に入ってます。

7月はトーストとシチューを作りましたけど、これから料理の難易度もどんどん上がっていきますし、ブログのスキル・料理のスキルも一緒に上がっていくのって凄くない?

あとは料理の画像をもっと上手く撮れるといいんだけど…

【FF15】イグニス飯を作ってみた〜ふわとろ卵のせトースト〜FF屈指の飯テロリスト。イグニス・スキエンティアの料理を作ってみました。 今回の作る料理は「ふわとろ卵のせトースト」。FF15ではイグニスが初期から覚えている料理ですね。 もちろん完全再現は出来ませんが、料理初心者の男が頑張って作る姿をご覧ください。...
【FFXV】イグニス飯を作ってみた〜野菜たっぷりシチュー〜どうもロイすんです。 今回はFF×料理企画第2弾!! FF界屈指の飯テロリスト、イグニスが作る「野菜たっぷりシチュー」を作っ...

ご覧の通り全く映えてないw食材を作った農業の方に鍬でぶん殴られるレベルで映えてないw

いかに上手く伝えられるかもブロガーの仕事だと思ってるので、これは課題にして改善いきたいね。

欧州開幕!18/19シーズン注目の若手特集

8月はサッカーの記事にも注力していきたいと思ってます。

好きな選手・推しのチーム・戦術、さまざまな楽しみ方がありますが、僕はブレイク前のダイヤの原石を見つけるのが好きなので、そういった記事も書いていきたい。

新シーズンも始まりますし、4大リーグ別に注目の若手選手をピックアップするのも面白そうだよね。

サッカー初心者講座

サッカーファン向けの記事だけでなく

  • サッカーのルールが難しくてよくわからない
  • 普段サッカーを見るのはワールドカップぐらい

そういったサッカー初心者の方にもわかりやすく、ルールやサッカー用語の解説なんかができればと思ってます。

来年は東京オリンピックもありますし、このブログがより多くの人にサッカーというスポーツを知ってもらい、楽しんでもらえるようなきっかけになると良いなって。

ためになった。サッカーを見たくなったって言ってもらえるのが、このブログの目標の1つでもありますからね。

8月もラ・リ・ル・レ・ロイすん!をよろしく

そんなわけで、8月もこのブログをよろしくお願いします。

8月は欧州サッカーが開幕しますし、サッカーファンの盛り上がりとともにブログも盛り上げていきたいよね。

ではまた〜